デビュー戦:長瀞オートキャンプでソロキャン

Camp#1: 2020/10 長瀞オートキャンプ
天気:雨のち晴れ、11月末並みの寒さで 夜は8度
サイト:女性専用サイト(15:00-11:00)

f:id:alvorecer:20210706025915j:image

最初は大人気の長瀞。あちこちでおすすめされてたのと、私の求める水辺の景色が拝めそうだったのと、女性専用サイトがある!という安心感でデビュー地に決定。

 

しかし当日は大雨。しかも11月末並みの寒さとの予報。初キャンプは雨だけは避けようと思ってたが。。これを逃すとまた行けるかわからない。二年越しの思いを遂げたい。電話してみたら皆さんきてますよーとのこと。ので思い切ってGO。結果。。行ってよかった!いろんな意味で!

 

<設営>

まず、雨のため隣りのサイトの人はキャンセルしたようで、女性サイト2つを独り占め。そもそも2つともとても広いし、他のサイトから離れていて安心。ただ広すぎてサイトの中でどこにテントを貼るべきかよくわからず、何度も車を動かしてみたりする。最終的に、電源サイトだったので電源が届く範囲で景色が良さそうな方向にテントを設置したが、あとで写真をみたらど真ん中に杭がある景色に。うーん、初心者には難しい。

 

そもそも出遅れてやや遅めについたのですぐに薄暗くなってきて、かつ雨の中なので視界も悪い。さらにテントたてるのに何度も手順見直したりして、すごーく時間かかったけど、あまり目立たず済んだ。雨よありがとう。。初めてにしてはテントっぽくなったんじゃ!

 

今回は初回で不安だらけなのでひとまずお金かけて電源サイトにしてみた。普通の家の延長コードもってきたけど、心配なのでガムテープを借りて挿し口だけ補強。しかし。。スマホを車で充電できるので、とくに電源使うことはなかった。あればよかったのは電気毛布。とにかく寒かった!

 

さて、テント貼って、なんとかひさし立てて、エアマットを膨らませて、椅子と机をセットとして。それぞれ説明書読みながらだったりして、ここまで。。ついてからなんだかんだ2時間くらいかかったのでは。。

 

<夜の楽しみ>

とりあえず落ち着いたので、まずは憧れその1、キャンプでコーヒー

ガスバーナーにステンレスカップを載せて、お湯を沸かし、コーヒーを入れてみる。雨に濡れて寒いしよくわからんがもうなんでもおいしい!

 

・・そして飲んでたらすぐに暗くなったので今度は夕飯の準備。

まずは暗くなりきる前に、憧れその2で焚火

キャンプ場の受付でおっかなびっくり薪を買ってみた。だめなら、B6君用にエコロゴスの炭を持ってきたので、それで火をつけようと思っていた。さて、初めてのモーラナイフで・・なんとバトニング成功!割れた!感激!こんな小さなナイフで・・なんて優秀なの。そして細かくした薪をB6君に入れてみて、着火剤を入れて付けてみる。なんと!ちゃんと薪に火がついた!小さいのでしょっちゅう薪追加がいるけど、雨の中いじらしくも焚火になっている、なんて素敵なの。。焚火のためのキャンプだ、と言う人がいるのがよくわかる。

 

そして食事。とりあえず初回はBBQ
でも雨のため焚火ではなくガスバーナーで。そしてまだコッヘルも買ってないので自宅にある(小さめの)卵焼き器を持参。十分だった。。道の駅で、味つき豚もも肉、椎茸とししとうなどの野菜購入。そして受付で買った地ビール。肉を焼きつつ、予行演習済みのメスティン炊飯も。しかし肉と野菜だけでお腹いっぱい。ご飯は朝ご飯にまわすことに。

 

炊事場でお皿を洗い、女性トイレで顔を洗い歯を磨く。そしてどうにかこうにか寝る準備をして、寝袋イン。そうすぐには寝れずしばらくスマホと過ごしたが、雨の音を聴きながら12時過ぎには就寝。エアマット、沈むけどなかなかいい寝心地。ただ、寒い。寝る前に脱いでたウルトラライトダウンなど着てきたものを再度すべて着込んで寝ることに。。

 

<朝ごはん>

朝は6時には周りが活動し始めて、目も覚める。雨もすっかり明けて良い天気。

まずは朝ご飯。昨日食べれなかったご飯に、牛乳とチーズとコンソメ入れてリゾット風にして食べる。そして、さらにやってみたかったメスティン燻製にトライ。ソーセージと、家からタレにつけてきた半熟卵を桜チップで。レシピ本に固形燃料10分で良しとあったので、10分たったところで消してみて、待つ。。が、これ燻製?ほぼ香りなし、失敗。桜って弱いのかしら?これはリベンジが必要だ。

 

8時くらいまで朝ごはんしたり片付けしたり、ゆったりする。が、目の前が散策路になっていて、こどもやらカップルやらがどんどん通る。ちょっと前にテント張りすぎだった。気になる。。

f:id:alvorecer:20210706030051j:image

<撤収>

さて11時チェックアウトに向けて、初めてなので余裕をもって8時には撤収開始。いい天気なので、昨日濡れたところを乾かしながら片付けていたら、2時間半くらいかかった!ただ、スペースが有り余っていたので濡れたフライやグランドシートなど全部干すことができ、きれいに収納までできた。晴れていたら撤収も楽だわ!そして近くに誰もいないのが良い!

 

とはいえ昨日から雨の中作業してそのままの格好、早くお風呂に入りたい。事前にしらべてあった長瀞の満願の湯までいく、入場料高かったがとってもいい湯でキャンプの汚さを払拭できた!余裕があればそのまま名物かき氷までいきたかったけど、おそらくすでに長蛇の列・・あきらめてまた道の駅でお昼ご飯を食べて帰宅。

 

ということでソロキャンデビューは苦労しつつもとっても楽しかった!

ということで大成功。