ソロキャンデビューまでの道のりー買い物編(初期投資)

8月に思い切って焚火台を買ってから10月に初キャンプにいくまで、買ったものを、買った順に・・。全部で6.5万円分購入。

 

1. 焚火台・・笑’s B6君 (¥7000)

ゆるキャン△でみた、女子高生でも扱えるはずの焚火台。「女子高生でも扱える」はソロキャンデビューにとって安心。うえに載せるグリルもあわせて購入。とりあえず自分を奮い立たせるためのお買い物。

 

 

2. Can-do 100均グッズ(LEDランタン、ケース、着火剤など)¥2000

550円のLEDランタン、懐中電灯がわりにも使える、など。あと330円の保温マグ。Youtubeの100均キャンプ動画をたくさんみて、使えそうなものを色々買ってみる。これで大分気分がでてきた。

 

 

3. 椅子、机  (¥4700)

椅子だけはどうしてもハイバックにしたかった、女性らしさを捨てて地味な紺の椅子をゲット。机はコンパクト重視だけど、そこそこ高さもほしいから、有名なアルミのローテーブルではなく普通の小型テーブルをゲット。

 

 

4. メスティンとポケットストーブ (¥2500)

さて私はキャンプしたいけどキャンプ料理がメインではない、ので、料理が簡単になりそうなこのセットをゲット。自動炊飯を家でやっている人が、天津飯とかカレーとか作っている動画などをみてるともうこれだけでいけるんじゃ!という気になってくる。とりあえずバリ取りしたくなかったのでバリ取り済みをキーワードにゲット。

 

 

ここまでで、家のベランダで椅子と机を出して、メスティンで炊き込みご飯を作りベランダランチを楽しんでみる。なんかもうこれだけでちょっと幸せ。。!

 

5. テントとグランドシート ・・モンベル クロノスキャビン2型(¥26000)

いよいよ大物。タープたてる自信がないけど、あまり人にジロジロみられたくない。ということで、前室があってひさしができる以下の3つを候補に絞る。


  1. Snowpeak アメニティドームS、 ¥32780
  2. Coleman ツーリングドームST (ヒロシ先生おすすめ)¥10000-15000 くらい
  3. Mont-bell クロノスキャビン2型 ¥29800 + 税

 

#1は高い、そして色がそこまで好きじゃない。#2はとにかく安い、が狭い。そして結局は好きな色のブルーxグレーのクロノスキャビンに落ち着く。しかしまだ2018年にでたばかりのようで、メルカリにもそんなに出てこない、というより出てもほぼ定価。メルカリで中古を定価で出す意味が本当にわからない。

・・が最終的にはトレファクで中古で発見、グランドシート付きでややお得。家で広げてみたらちょっと臭いが気になったけど、外で広げたらなんとかなるだろう。

そして行ってみて、今はナチュラルカラーが流行っているらしく、モンベルのブルーは意外と浮くことが判明。どこいっても皆アースカラー・・・。まあ好きだからいいんだけど。

以下は大きい4型

 

 

6. シュラフとマット (¥7000)

ひとまずまだ寒くないのでやっすい封筒形シュラフ、説明は最低気温3度対応とあるけど絶対嘘。これに、手押しで厚さ13cmある安定の空気マットを購入

 

 

7. ガスバーナー ・・イワタニコンパクトジュニア+遮熱版 (¥5000)

とりあえずCB缶とかまた買うの面倒なので普通に家にあるガスボンベを使いたく。コンパクト性重視でこちらを選択。

 

 

8. 焚火シート、耐熱手袋、モーラナイフ、鍛造っぽいペグ(¥7000)

Amazonでどんどん買い足す。とりあえずモーラナイフがあれば薪もバトニングで少しは割れそう。あとシートは必須っぽい。ペグはテント付属のアルミだと使えないところがあるっぽいということでとりあえず購入。(しかし5回キャンプいってまだ使ってない)

 

 

9. Seria 100均グッズ (¥5000)

今度はセリアで最後の大買い物。火吹き棒とか、火かきトングとか、ランタンホルダーとか、予備のロープとか、ペグ打つハンマーとか、シエラカップがわりのステンレス皿とか、小さくなるスプーン&フォークとか、いろいろ買い足し。セリアはキャンプコーナーも広かった。優秀!(その後シエラカップも100均に登場し、今や無敵に・・)

 

・・と、最初のキャンプまでに買ったのはこのあたり。全部で6.5万円くらい。この時は意外とかかったと思ったが、この先行く度に2-3万円ずつ新しいものを買っていったことを考えると最初は大分抑えめだったのかも。