2021/5 水戸 アスパイヤの森 

 

Camp#5

雨のち曇り☀️気温20-27°

ソロフリーサイト改めてオートサイト2

15:30着 (14-10)

初物: インナーシュラフ、ランタンスタンド、大バッグ、木トレー

食事: 煮込みハンバーグ、トマトと玉ねぎマリネ、無限ピーマン、朝)ゴボウサラダとチーズでホットサンド

 


ついた日は大雨。サイトもどこも水溜りだらけ。ソロサイトは遠く、とてもじゃないけど雨の中何往復もできない感じ。。先に下見に来てたお兄さんに場所を譲り、3400円から7400円くらい?に値上げしてオートサイトへ。まあ結果良かったよ。。荷物減らさねば。

 


しかしタープに手間取りテントとタープで1時間かかる。でもせっかく買ったセッティングテープが見つからなかったわりに小川張りもどき上手くいったんじゃ?結構快適。しかしこの大きさ最早ソロじゃないよねえ。コットだしマット引くし水溜り別にいいんじゃと思ったけど、なくてもグランドシートからズレてたところはインナーテントの中までぐつしょり。うーん。でも帰ってベランダで洗って乾かすのは慣れてきた。帰り、チェックアウトもう少し遅ければ乾いたかもなあ。。でもそれでも泥々か。。

 


夜はなかなか寝付けず、ただインナーシュラフと布団代わりの夏シュラフ、長袖で丁度いいくらい。夜はやはり侮れない。インナーがやや窮屈でジタバタ。四時半くらいに息苦しくて耳栓外したらよく寝れた、が人がいないのでまさかの寝坊!6時のはずが7:40に。8時には撤収始める予定だったのに!しかしホットサンドは絶対必要。無理やり8:15までに朝ごはんを終わらせ、10時ぴったりに片付け完了。布物全部ぶち込むだけでこれだけかかる、もっと早くできないものか。。

 


<反省点>雨の日にジーンズは無謀。しかもお風呂後の着替えはもっていったが、翌朝も着なければいけなかった、し片付けにワンピースも無謀。

そして相変わらず虫がすごかった。今回は蟻とハエ。アリさんはすきあらばすべての入れ物に入り込んでくる。テントも今回はしっかりしめたはずなのにどこからか入ってくる。。

夏の間は林間キャンプは結構厳しいのかも。次は少し慣れてきたし、広い芝生サイトめざすかー。

そして水戸は遠い!時間にしたら片道2時間弱だけど、高速料金だけで四千円以上。