2021/12 UJackむつざわ camp#8

Camp#8

天気☀️4-17℃

今回のニューアイテム usb毛布、ポータブル電源

 

今年最後のキャンプ。

11月が忙しすぎたので月一ノルマが果たせなかった。。🥲がこの週末は確保。

 

徒歩圏内に道の駅と温泉、コンビニ。チェックアウトが10時と早いので悩んだが、アクアライン渋滞にはまるよりは、と決心。

 

ここはチェックインも早めに終わるのでがんばって早めに出る、が結局渋滞入れて2時間ちょい、お買い物いれて2時半くらいに着く。

 

フリーかと思った芝生サイトは区画だった、しかも15サイトくらいあるところに4組だけ。うるさいグループはいたが、離れてるので基本快適!そして川?に囲まれた土地なので水の音が心地よい。。

 

なんだかんだ設営開始は3時、終わったのは約70分後、早くなったかな?そして珍しく早めに準備が終わったのと、キャンプ場は見回るほど広くなかったので、試しに道の駅までお散歩。5分もかからずついた!のでお酒を買い足し。テレワーク出来そうなスペースもあり。。ここ、ワーケーションに気楽でいいかけも?

f:id:alvorecer:20211204185321j:image

さて、9時には消灯なので早めに夜のルーティンスタート。時間もあるからと、初めてファイアスターターためしてみる!!。。が火花は散るものの麻紐にいつまで経っても火種ができず、諦める。うーん、見てると簡単そうなのに。。そしてこの百均スターター、大分マグネシウムはげてしまったがまだ使えるのだろうか。。これだけはちょっとセミナーとか受けてみたいものである。。

 

しょうがないので同じく百均のウッド着火剤をなんちゃってフェザースティックにして焚き火開始。近くのホームセンターで針葉樹薪550円をふたパックかったので今日は安心。

でも前回買ったスウェーデントーチはちょっと勿体無く?次回にすることに。

f:id:alvorecer:20211204185920j:image

ご飯は今回は手抜き。昨日オンライン飲み会でubereatsで多めに頼んで、6時間ビールで煮込んだ豚バラブロックをあたためたのと、前菜セットを持ってくる。あととりあえず野菜をいくつか持ってきたがプランなし、道の駅で野菜と美味しそうなソーセージ、地ビールを追加。

 

f:id:alvorecer:20211204190323j:image

やっぱり美味しい!なんじゃこりゃ!

残り汁がもったいないので、持ってきた茄子とピーマン、トマトを入れてスープ仕立てに。味が濃いのでチーズを乗っけてオニオングラタンスープのようにしてみた。いいつまみ!

 

さて夜は21時消灯、22時完全消灯。21時に向けて薪の量をコントロールしてたら急に街灯が全部オフ!おお、容赦ねえ。。その前に炊事場とか行ったけど誰もくる様子なく、大丈夫か?

と思ってた。

 

さて、今回は所謂マナーの悪いグルキャン客がいた。貸カートを全部荷物乗っけたまま占有。夜は22時以降も高笑いを続け、お隣ソロの方可愛そうに。。と思ってた。夜中寝れなかった時にどう注意できるとスマートなんだろう、と考えつつ、そんなコミュ力は急にはできないと諦める。

f:id:alvorecer:20211224170940j:image
f:id:alvorecer:20211224170948j:image
朝は6時半に起きてみる、7時までサイレントのためそれまで静かに待つがまだ誰も起きてない。それどころか、8時になっても昨日のグルキャン客は起きてこない。レイトなのかしら。。と思いつつ、9時半位から俄に片付け出して人数の力で10時までに撤収してた。すげえ。

 

道の駅は10時から温泉オープン。一面の青空、なんとなく久しく見てない気がした。中のイタリアンが評判良いらしくそこでランチ。

 

12時頃出れたのでアクアラインの渋滞もさほどではなく、海ほたるにちょっと寄って帰る。早く帰ると片付けも進む。うーん、こうあるべきだなあ。