2021/9 少し飛んで camp akaike camp#6

Camp#6

天気くもり 気温 12-20位

Camp Akaike、山梨県精進湖近く。青木ヶ原樹海の目の前。

 

久々のキャンプ。三ヶ月ぶり?暖かいうちに涼しいところへ、というコンセプトのはずが、寒い寒い。夜は風も強くダウン持って来ればよかったと思うほど。

 

今回は食事はこらずに肉と野菜焼こう、と思ったので準備もとてもシンプル。余っていたルッコラとトマトをサラダ用に、あと念のためランチにショートパスタとソース、バックアップにお米と焼き鳥缶。朝はついにホットサンドソロの出番、つまりパンも具も一つ分だから少量。すでにまとめている荷物に食料、着替えなどだけ持って出発、だいぶ慣れてきた気がする。。!

 

 

 

 

しかし結局出るのが1時間半遅れ、さらに中央道が事故で10km2時間?の大渋滞。現地着は16時過ぎ。今回はタープも省略するも全部終わってゆったりするのは18時前くらいになった。

グルキャンエリアで騒がしいが、お隣が不在だったのでそれだけは救い。

 

薪は広葉樹ミックスで900円、やや高め。売店に食料、酒はなし。買っていてよかった。。直前にある道の駅なるさわで山梨のクラフト桃チューハイとサングリアをゲットしていた。

 

キャンプ地は広くて、受付との往復は車。買った薪を忘れていったため、テント貼った後に一度戻ることに。でもほどよくサイト間が離れててプライベート感があってよかった。少人数のCエリアだったらもう少し静かに過ごせたかも。

f:id:alvorecer:20211023043112j:image

今回はほぼ携帯電波が入らないところ。焚き火タイムにはダウンロードしてあった宇宙兄弟最新刊を読む。月での兄弟再会に暗闇の中で泣く。うん、いいシチュエーションだった。

 

朝、周りがそそくさと帰り支度するのを見て、忙しないなあと思いつつやや早めに準備、したところかたづけおわってさあ椅子で最後のコーヒー、と飲み始めたところで雨がポツポツ。

あれ、雨予報だっけ、危なかった。。

 

帰りは精進湖をいちおう見学、そのあと富嶽風穴で樹海の中の洞窟をみる。寒い。ダウン着てる人もいる。眺望の湯ゆらりへ。なんと車で30分待つ大渋滞。。やっと入るも、食堂も行列、あきらめて外に出て、ほうとうや探すもどこも並んでいるとのこと。。

f:id:alvorecer:20211023043031j:image

結局、富士吉田の吉田うどんをさらっと食べて、中央道の渋滞にまたハマりながらもなんとか帰宅。ふう。。

f:id:alvorecer:20211023043001j:image