2021/10 アーバンキャンピング朝霧宝山 camp#7

Canp#7

静岡県富士宮市根原

晴れ☀️、10-20°、朝は4℃くらいだった

 

春と秋は月一キャンプ、と自分に課したこともあり、唯一空いていた週末にキャンプをねじ込む。こんなに家を空けていたら家が。。まあいいか。

 

昼まで残仕事をしてたため、またいつものとおり16時くらいにつければいいか、と思っていたら昼過ぎには午前中の中央道の渋滞も解消された模様、これなら早めにつけるかも!と向かうが、中央道乗ってから新たな事故がまた発生。。直後で全く動かず、こんな狭い二車線で事故ったらこうなるよな、と。もう中央道二度と乗るもんか!と思いつつ、やはりACCだけでなく自動運転レベル2がいると実感。車買い換えるか。。

 

となんとか17時に飛び込み、夕焼けの富士山に間に合う。くっきり裾野まで見える、なんてゴージャス!

f:id:alvorecer:20211024080848j:image

 

ソロサイトは富士山と反対側、と聞いていたものの、これはこれで草原が広がる雄大な景色。4人ソロが並ぶが静かでとても良い。前触れより思ったほど狭さも感じない。

f:id:alvorecer:20211024081113j:image

とはいえ日も暮れかけ、大急ぎで準備。寝床まで含めて全て完了は1時間くらい。焚き火も入れるとあと半?今回特に手間取ることはなかったにせよ、暗い中だったためかやはり時間はかかる。。

 

テント、椅子机、ランタンホルダー、焚き火台

コット、寝袋、ラック、荷物セット、コンロ

ランタンに火つけて、焚き火に火つけて。。

 

先に来てた人たちの迷惑にならないようにと急いだつもりだが、うーんもっと早くできそうなものなのに。

 

さむくなってきたから夜はごま豆乳鍋。こなべっち使用。家で切ってきた野菜と冷凍鶏モモを次々とぶちこむだけ。最後木綿豆腐もいれたらお腹いっぱいに。

f:id:alvorecer:20211024082047j:image

そういえばここはサイレントタイムの説明がなかった。お風呂は高くて遠慮したけど21:40までだったから22時かな。。と思っていたらお隣さんは早くも20時台には就寝模様!まだ火がついてる焚き火台を持ち歩いてたから手持ち花火みたいになっててびっくり。そして洗い物に行ったら炊事場は21時まで。うーん、説明書がほしかったぜよ。

でもトイレ催事場含めてすべてが綺麗。2500円のお風呂も朝入れるなら行きたかったが今はやっていない模様。残念。

f:id:alvorecer:20211024082818j:image

綺麗な星空眺めつつ。夜は長袖、ウルトラライトダウン、もこもこフリースにインナーシュラフ、ダウンシュラフ、上にポリシュラフをかけて万全の体制で。途中目が覚めた時はやや汗ばんでたくらい温かく過ごせた。これでようやく寒さ対策が。

 

と朝も何時からかわからないが炊事場が7時からだからとゆっくり7時半頃起きる。また快晴!気温は4℃らしいが気持ち良い。

 

まずは紅茶をいっぱい。そして。。なんてこと!ホットサンドメーカーを忘れる痛恨のミス!フライパンで作ることに。しかし案の定、片面こげこげに。。中のチーズはとけてくれたからよしとする。

f:id:alvorecer:20211024092712j:image

あっという間に9時すぎに。ここはチェックアウト12時ととても遅い!が観念してお片付けに。みんなさっさと着たくする中、最後椅子と机を残してしばしギリギリまでコーヒータイム。誰もいないこの空気がとてもよい。。!!

 

帰りは先日混んでいた温泉を避け、東名帰りにして南の空いている温泉へ。どこを走ってもいい景色。。!!

 

と完璧に終わるはずが、帰り東名でまさかの通行止めに。2時間の道のりを7時間かけて、痛い目にあって帰る羽目に。。